NEWS/ニュース

informationlineJul.13.2021

WOWOW 連続ドラマW「いりびと-異邦人-」制作!

それは観た者の心を狂わす、無名画家の1枚の絵から始まった・・・
美に魅入られ、命をささげる者――
美に犯され、美を憎む者――

大人気作家・原田マハの美術小説「異邦人(いりびと)」(PHP文芸文庫)をWOWOWが完全映像化。
WOWOW初主演となる高畑充希を迎え、11月に放送・配信する。
『キネマの神様』『総理の夫』と今年立て続けに公開される原作をはじめ、WOWOWでは「CONTACT ART~原田マハと名画を訪ねて~」がシリーズ化されるなど話題の絶えない原田マハだが、美術キュレーター出身の小説家として本領とも言える美術小説が映像化されるのは本邦初となる。
実力派女優の高畑充希が本作で演じる主人公は、希代の美術蒐集家の孫娘にして美術館の副館長を務める篁菜穂(たかむら なほ)。
祖父の血筋を受け継ぎ、透徹の審美眼を持つ菜穂は、無名画家が描いた一枚の絵に魅了され、それを世に出そうと企図したことがきっかけで、語られざる京都画壇の深みに踏み込み、その巨魁と対峙することに……。
そして、古都京都を舞台に様々な秘密と思惑が渦巻く本作のオールキャストには豪華実力派俳優陣が集結する。
菜穂の夫で銀座の老舗たかむら画廊の3代目・篁一樹役に風間俊介、京都画壇で大きな影響力を持つ日本画家で、かつてのライバルの娘を養女として囲う志村照山役に松重豊、照山に囲われ自由を奪われるも菜穂によってその才能を見出されていく無名の画家・白根樹(たつる)役にSUMIRE、生前に菜穂の祖父と縁があり、出産を控えた彼女を家に招き入れ、心の師となる書家・鷹野せん役を梶芽衣子が演じる。
また、菜穂の母でありながら一輝に妖しく秋波を送る有吉克子役を森口瑤子、格式高い京都の画廊を営む店主・美濃山俊吾役に松尾貴史、新聞記者で京都画壇の情報通・木戸正文役にマキタスポーツ、せんの教え子で京都での菜穂の良き友人となる瀬島美幸役に壮一帆、大いなる美の守護者にして関西の大立者・立野政志役に木場勝己、一樹の父でたかむら画廊の社長・篁智昭役を菅原大吉が演じ、幾重にも折り重り、絡み合う濃厚な人間模様から目が離せない。
時に美しく、時に狂おしく。美術の世界で交錯する人間模様や、京都の雅やかな景色を交え、主人公・菜穂と彼女が庇護する無名画家の出生の秘密、ある天才画家の死の真相などの謎を追う中で、画壇における才能を隔てた激しい愛憎が暴かれる。
美しい京都の情景、由緒ある美術館、原作にも登場するクロード・モネ「睡蓮」など数々の名画がフィーチャーされ、目にも美しく知的好奇心をくすぐられるアートミステリードラマに期待だ。

《ストーリー》
篁菜穂(高畑充希)は熱心な美術蒐集家で私設美術館まで設立した祖父から受け継いだ美術館の副館長を務めていた。
夫・一輝(風間俊介)もまた銀座にある画廊の3代目だったが、どんなに努力しても敵わない慧眼を菜穂は持っており、美術の世界に没頭する妻を愛しながらも時にその才能に嫉妬する。
身重の菜穂は、東京の喧騒を避け京都に長期滞在する中、ある一枚の絵に遭遇する。
“青葉”を描いたその作品の作者は、言葉を発することのできない白根樹(SUMIRE)という無名の画家だった。
その絵に吸い込まれるように強烈に惹かれた菜穂は、樹が京都画壇で影響力を持つ日本画家・志村照山(松重豊)によって自由を奪われていることを知り、声なき訴えを確信する。
照山もまた、養女であり弟子の樹の才能を脅威に感じていた。
樹の絵を追ううちに菜穂は、美の住人たちの欲望が交錯する世界へと誘われてゆき、運命を変えるようなある真実に辿り着く……

《タイトル》
連続ドラマW「いりびと-異邦人-」(全5話)

《原作》
原田マハ「異邦人(いりびと)」(PHP文芸文庫刊)

《脚本》
関久代

《音楽》
audioforce

《監督》
萩原健太郎

《出演》
高畑充希 風間俊介 SUMIRE 
森口瑤子 松尾貴史 マキタスポーツ 壮一帆 木場勝己 菅原大吉 
梶芽衣子 松重豊

《企画プロデュース》
武田吉孝(WOWOW) 植田春菜(WOWOW)

《プロデューサー》
木幡久美(スールキートス) 中山ケイ子(FCC) 森井敦(東映京都撮影所)

《制作プロダクション》
FCC スールキートス

《制作協力》
東映京都撮影所

《製作著作》
WOWOW

《放送・配信》
2021年11月予定

※敬称略


最近の記事

アーカイブ

backtotop